旭丘高校クイズ研究部 公式ブログ

愛知県立旭丘高校クイズ研究部(通称:AQuA)の公式ブログです。

UNION3参戦記 その1

こんにちは。心太です。
最近急に寒くなりましたね。と書こうとしたのですがこれを書いている日は暖かかったので何を着ていこうか迷いますね。まあぼくは大体部活のジャージなんで楽ですが...女性の方は特に大変なのではないでしょうか。

(今回は割りと内容が濃いので文字が小さいです)
名古屋駅西口 10月29日PM23:00
まふぃん、サボテン(1年)、ぼく、raik、TTXの5人で東京で行われるUNION3という大会に参加すべく夜行バスに乗り込んでいきました。(男5人だからできることですね)
ハロウィンやらなんやかんやで東京に行く人はとても多く、深夜バスは満席となっておりました。
残念なことに深夜バスは4列シートトイレ無しだったために(まふぃん以外は)寝れないことに苦しみながら東京へ向かっていきました。深夜バスは3列シートに限りますね。

新宿駅 10月30日AM6:30くらい
無事到着。平田駅へ。完全に早く着きすぎたのでガストで適当に時間を潰し、10:00になった時点で会場へ。
ちなみにこの日は相当寒かったのでガストが開くまでは地獄でした。

会場 AM10:00
会場がまだ開いていませんでしたがスタッフのご厚意により中へ(本当にありがとうございます)入り、パンフレットを受け取り・・・
ぼく「午後の紅茶を愛でる会ってよっぴーさんたちのことかよ」
その後、あじあさん、ひじきさん、ちょこなんさんとコミュを取り、適当に過ごしていたら前説スタート。

ぼくらは5組中3組目だったので召集がかかるまでは問題群の研究をしていました。
まふぃん「ハマればボタン光りそう」

1R PM0:10くらい
ルール:5○3×
チームにつきボタンは1つ。5人並び、誰かが正解すると回答権があった人は後ろへ。正解すると回答権を失う。5人全員が正解し、回答権を失うと勝ち抜け。誤答は通算3回で失格。
各組3チームが2R、2チームが1.5Rへ。1.5Rへ行くチームは判定で決まる。

このルールで最初に回答権があったのはまふぃん。
「オリオン座にあるふた/
まふぃん「...?ミンタカ」ブッー
焦ってしまい1×。緊張してしまったとか。
その後は周囲のレベルの高さを実感。
ここで作戦として誤答せず、1.5R行きを目指すことに。
その時に
raik「ゼルダの伝説!!!」
と大声解答をし(周囲の皆さんごめんなさい)正答。
そしてすぐに限定問題が終了し、○数と×数が同じ3組でサドンデスに。
ここで×を積まない作戦が功を奏しサドンデスに加わりました。
回答者はぼく。
問読み 「...宝塚線といえば何と言う私鉄にある路線でしょう?」
この問題はスルー。テツドウヨクワカラナイ(阪急電鉄でした。常識力ががが)
そして
問読み「カーリングにおいて、相手のストーンを自分の/
ぼく「テークアウト」
...正解でした。これでチーム「おったまげ~」は1.5R進出を決めました。

...To Be Continued
心太でした。