旭丘高校クイズ研究部 公式ブログ

愛知県立旭丘高校クイズ研究部(通称:AQuA)の公式ブログです。

CJQL55th瑞南例会

CJQL55th瑞南例会
1R70問ペーパー
時事を多く取り入れ、普段からの意識が物を言った内容だったかと思います。難易度はそこまで高くなく、1年生には是非復習をしてほしいところです。因みに1位は53点(大阪星光学院の方)らしいです。

2R
オーソドックスなアドバンテージ付き5○2✕早押しクイズ(5問正解で勝ち抜け、2問不正解で失格)
AQuA1年勢は皆抜けてた(はず)
成長を感じました。

3R
コース別クイズ
ここで各コース5人から2人まで絞り込まれる。4コースあるので、この時点でQFへ進出できるのはたったの8名。1年生はここで全員敗退…この壁を超えるには基本問題、所謂ベタ問を抜け目なく抑える必要がありますね。

Ex
敗者復活戦
1stステップはビジュアルクイズ15問。ビジュアルクイズとは写真がスクリーンに写し出されて、これは何?とかこれは誰?とかいう問題に答えていくやつです。4点以上の人が2ndステップに進出だったかな…。我が後輩も何人か行ってました。2ndステップでは1問不正解で失格の恐怖に耐え、東海クイ研の会長と関西からの遠征勢の計2人がQFへの切符を手にしました。

QF
上座クイズ
10人から8人が抜けられる、そこそこ緩いラウンド。上座クイズという、Qさまでよくやっているルールでした。いやー、とにかく某校生クイズで優勝なさった某双子が強い。

SF
卓球式指名クイズ
1対1でタイマン勝負!正解すると自分にポイントが入り、誤答すると相手にポイントが入り、11点先取した方が勝利です。私ズンゴラドは何とかここまでやって来まして、岐阜高校クイ研通称GHQ(←名前カッコイイ)の部長さんを指名しました。最初は押しの早さに驚きましたが、勝つことができ決勝進出!まあ、元卓球部なんでね…関係ないけど

F
10○4✕早押しクイズ。これぞシーソーゲームという感じで、最後は某双子の兄の方に惜敗、、。

開催して下さった、瑞陵高校クイ研IZAQと南山女子クイ研NGQの皆様ありがとうございました。AQuA全体としてのレベルアップを感じられて嬉しかったです。次の例会はうちの部が主催です。頑張ります。これからは何か大会がある度に、ブログを更新するつもりなので、よろしくお願いします。