旭丘高校クイズ研究部 公式ブログ

愛知県立旭丘高校クイズ研究部(通称:AQuA)の公式ブログです。

大変遅くなりました!賢押杯です!! Part2

皆様どうも、leaferです。
前回の記事の続きを書かせていただきます。

さて、自分の組ではローリングクイズが行われました。
一つの部屋には25人ほどが入り、エントリー順から3組に分けられます。
その後、組ごとで早押しクイズを行い、早く抜けるほど高い得点が入ります。
組内の残りが2人になるまで続け、2人はそのまま席に戻ります。これを3組行います。
その後、25人を得点順に並び替え、再度同じことを行う・・というのを繰り返し、制限時間(50分だったかな)内で得点の多い5人が2Rに進める、という形だったと思います(説明下手ですみません・・)

自分は「おもんぱかる」「エラトステネス」「プリンキピア」などを答えて比較的順調・・だと思っていたのですが。
なんと自分は最終セットを前にして得点は19ポイント。当然周囲の人も同じような点数の中でのクイズなので、なんとしても1抜けをしないと、自力での2R進出がなかったのです。
そして迎えた1問目。・・・取れなかったんです。
まったくわからなかったのでしょうがないのですが、はっきり言って死に至る病です。
できる限り早く抜けねば。そして2問目。
「食用の物には、○○やキャンディーランタン/」
leafer「・・・ホオズキ!!!」
そして鳴る正解音。2抜けを果たし、25ポイントで結果を待った・・のですが。
いざ見てみると、31ポイントが1人、27ポイントが1人、そして25ポイントで5人が並んでいたのです。
残された枠はあと3つ。この5人で、1○1×のサドンデスです。
1問目。
「ゲーム『俺の屍を越えてゆけ』シリーズで、
正直「きた!」と思いました。プレイ済です。
・・ゲーム冒頭で主人公一家に朱点童子がかける2つの/」
leafer「短命の呪いと・・、種族の呪い!!」
・・はじめは正解音が鳴ったんです。鳴ったんですけど、その後、
正誤判定「最後、なんて言いました?」
leafer「種族の呪い」
鳴り響く不正解のブーッという音。
それもそのはず、正解は「種絶の呪い」だったのです。・・悔しい。
悲しみに暮れ、ここからは観戦モード。サドンデスでは指で負けていたので、どちらにしても2R進出は難しかったと思います。
2Rは啞然です。わかったのは「ルーティン」くらいでしょうか。自分がいても場違いです。

さて、見事に敗退し、よもぎ餅と再会。向こうも・・・だったようです。
そして、お待ちかねの~
敗者復活戦!!!
8問筆答の○×クイズで、間違えたら即失格だったと思います。
結果だけは覚えています。二人ともダメでした。でも、
leafer→3問目で座ったものの、それ以外は全て正解
よもぎ餅→あと1問で復活
だったんです!!!
復活した人は、確かペーパー通過組の下位3人と早押しで、勝ったら本戦復活でした。
・・なんでも、この賢押杯では「復活組の方が勝つ」というジンクスがあるそうで。
・・この時も守られました(笑)

2人とも敗退、ということになり、確か池袋の駅で解散しました。
自分はその後少し東京観光(・・といっても、池袋と浅草に行っただけですが)をしてから、新幹線で名古屋へ戻り、帰宅しました。
この二人にとってはこの帰宅が「2016夏合宿の終了」でした。楽しかったです。

以上で、賢押杯の記述を終わらせていただきます。
また何か、追記してほしいこと、わからないことなどありましたら、コメントを残すなり、自分に連絡をするなりしてお申し付けください。
それでは、ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました。
知識を蓄えねば。日々、精進っ!leaferでした。