旭丘高校クイズ研究部 公式ブログ

愛知県立旭丘高校クイズ研究部(通称:AQuA)の公式ブログです。

2017年3月 春遠征その1

みなさま、どうも。leaferです。
今回は3月19日に行われました、
abc the 15th/EQIDEN2017
について記事を書かせていただきます。

AQuAからは、ひーらぎさん・まふぃんさん・raikさん・TTXさん・よもぎ餅・サボテン・Kazakh・自分の8名が参加。
前日に18きっぷで移動し、ホテルでもクイズ。
実は自分はこの時点で体調を崩していました・・(笑)
近くの海鮮丼屋さんが安くておいしかった記憶があります。

さて当日。会場まで移動し、CJQL勢を観測しつつ、関東の人たちとも交流。
かたくりことaspはここで初顔合わせかな??

さてまずはペーパー。3桁点目標だったので、何とかなったかな、という印象。
周りは自己採点していたのですが、自分は前日の体調不良が続きダウン。

そしてついにEQIDEN。
お相手は九州大学・渋渋・茨城大学の方々でした。
第一走者のまふぃんさん。「ソワレ」と何かを正解し、第二走者の自分とKazakhへ。
万葉集」を首数で押し勝ち、「ターキー」もしっかり聞いて正解。周りの誤答もあり、3ポイント積んで第三走者のサボテン・TTXさんペアへ。
えーっと・・何を答えたんでしたっけ・・?放心状態でして覚えていないです、すみません・・。
第四走者のよもぎ餅・raikさんペア。ここで唯一の誤答。「江戸で流行」で脚気と思ってしまったそうで。
ここはほかのチームも荒れ、最後によもぎ餅が「カカオ豆」を正解、アンカーのひーらぎさんへ。
いくつか正解があり、最終問題へ。
「AQuAが押して正解」か「九州大学が押して誤答」でサドンデスの状況。
・・・ボタンは光らず。ついたのは茨城大学。通過は潰えました。
でも、大学生相手に、大健闘ができたと思います!!

残念ながらabcペーパーも全員敗退。
その後はまったり観戦。ギルガメさんが凄すぎます・・・!

終了後は問題集頒布へ。いろいろいざこざがあったみたいですが、とりあえずみなさん帰れたみたいでよかったです(笑)
自分はダメンデル宅に泊まらせていただき、翌日のn校交流戦へ。つぎの記事はそれを書かせていただきます。
ではでは、長文失礼いたしました。つぎの記事までさようなら。