旭丘高校クイズ研究部 公式ブログ

愛知県立旭丘高校クイズ研究部(通称:AQuA)の公式ブログです。

2017年2月CJQL東海例会参戦記

こんばんは。ひーらぎです。
何と前回の編集から約2か月がたっています。

今回は2月12日に参加したCJQL東海例会の参戦記を書きたいと思います。

2017年2月12日 CJQL東海例会

東海例会でした。
AQuAからは心太、まふぃん、raik、僕、leafer、カザフ、サボテンの6人がエントリーしました。

0R
大概遅刻者が出がちなAQuAにしては珍しく0次予選敗退者が出ませんでした。わーい!
というか僕が一番遅かったです(荷物を取りに帰ったため)。ごめんね。

1R
70問ペーパー。学生系が多く難易度はやや高め。
僕にとってはこれくらいの難易度が得意だったので、結構すらすらと埋められました。
「渡辺文学」「五ヶ瀬ハイランドスキー場」「ノマル・クマリタシビリ」「エルトール型」「マリーナベイ・サンズ」がわからなかったり、「ミューズ」を間違えるなどゲラポに謝罪したくなるような誤答があったりしましたが、結果としては2位に大差をつけてペーパー1位。やったね。予定調和とか言われたのは解せない。
あと、合金の順位が心太よりも高く驚愕しました。

2R
今一つ記憶がありません。AQuAは全員が何らかの形で抜けていてやべぇという感じでした。

3R
僕自身はコースAの7○3×に出場。2年の競合相手がおらずほぼ独壇場で1抜け。サボテンもしっかり2抜けしていて彼の成長を実感しました。
それと、コースBのくじ付き早押しのくじ引きを担当しましたが、くじ引きで2本ひかなければいけないところを勘違いしてしまったのは申し訳ない限りですね。コース内ではまふぃんの畳みかけが印象的でした。
コースCは静かなクイズ。コースAでの競合を避けた結果かメンツがやばかったです。2年も多い中わかる問題を着実に正答して勝ち抜けたleaferは流石といったところでしょうか。
コースD。ビジュアルでした。1年生やばい。

SF進出者発表。
8人中5人AQuA。 部 内 で や れ 
DP2位に食い込んできたleaferは成長しているな~と思いました。

Ex
スタンダードな書き上げクイズ。サボテンがSF進出。こういうところの強さは彼の長所だと思います。

SF
AQuAが全員出場。1st setの前フリ起立ボードから。立ちにくい問題が多かった上、「オッカムのカミソリ」のような立ちやすい問題でことごとくチキってしまうなど失策を犯しました。「ブレスラウ大学」などの単独正解にも助けられポイントは何とか僕がトップ。(まふぃんと同率)
2nd setはポイント加点式早押し。
凄く光らない。比較的誤答が多かったので助かりましたが、正直負けるかとも思いました。結果は1抜けでしたが、不安の残る結果となりました。まふぃんが2抜け、そしてraikが3抜け。初の決勝進出。すごく泣いていました。

F
トークンつきアタサバ。
まふぃんやraikが誤答を出す展開となり一時は10ポイント以上の差をつけることに成功しましたが、あろうことか「歌会始」を間違えてしまいトークンを背負う羽目に。その後はraikにとれる問題をすべて奪われてしまい、最後は誤答を一気に重ねて失格になってしまいました。同級生の底力を痛感しました。その後はまふぃんとraikの一気うちになりましたが、「Beast」でまふぃんが決着。初優勝。つよい。

例会後はのんびりとフリバしました。わいわい。

まとめ
・まず例会の参戦記等は早めに書くべきですね。全然記憶がないです。
・この例会では自分の実力のおごりといかに周りが見えていなかったかを痛感しました(決勝にセコンドを連れて 行かなかったことがその最たるものだと思います)。何事にも謙虚でありたいです。
・まふぃんは強かった。

この例会の反省を生かして次の大会に生かしたいなー…
                   
                    じゅ   けん   せい
もうすぐ3年生

勉強に支障が出ない(手遅れ)ように記録集を読もうと思ったひーらぎでした。