旭丘高校クイズ研究部 公式ブログ

愛知県立旭丘高校クイズ研究部(通称:AQuA)の公式ブログです。

UNION3参戦記 その2

こんにちは。心太です。そろそろ定期試験...
それでは前回の続きから。

その後あじあさん、のみすくの鋭い押しを見てから1.5Rへ。

1.5R PM2:00くらい
1.5Rリレークイズ
5人並び、チームにつきボタンは1つ。そのチームでボタンについている人が正解すると次の回答者へ。アンカーが2回正解で勝ち抜け。誤答は2回で失格。

ここでも同じく誤答を減らす戦略に。
問題を待ち、まふぃんが「剪定」を落ち着いて正解。サボテンも最近覚えた「デルタ航空大韓航空/→「スカイチーム」を答え、ぼくに回ってきますが、ここでぼくが停滞させてしまい、辛うじて「アタック25」を正解。そして
と大声解答をし、アンカーのTTXへ。
TTXはお家芸の理系問題を答え、誤答を1つ残しリーチ。「ゴドーを待ちながら」のウラジーミルとエスドラゴンを思い出せないハプニングもありましたが、判定で2Rに進むことができました。

その後色々な人の祝福を受け、息つく間もなく2Rのステージへ。

2R PM3:00くらい
(ルールはとても複雑なので省略)
まふぃんの「藤原の効果」、ぼくの「膝射」など数々の鋭い押しもありました。
が、ここではレベルが違いました。我々は2○3×で2Rのステージを去りました。
(ここでぼくはオイキムチ→きゅうりをレタスと答えたり「強盗事件や誘拐事件/で2択に突っ込んで誤答してしまいました。お恥ずかしい限りです)

敗者復活1st step PM4:00くらい
ルール:3人選出し、1人1○のリレークイズ。2回誤答で失格
ここではTTX、サボテン、raikの順で選出したのですが、周りの指が早く、TTXが辛うじて「学名をユーグレナという/→ミドリムシを正解するも、時既に遅しといった感じでした。

その後は観戦。壇上の押しが神がかってました。早押しクイズの真骨頂を見ることができて本当に遠征してよかったな、と思えました。
そして大会が終了し、関東の方とコミュを取り、帰路につきました。帰りは新幹線だったので乗り心地は最高でした。

この大会で2Rを抜けられたのは誤答を克服し、皆がチャンスを掴みきったことにあると思います。
我々はこの結果に満足せず、さらなる努力を続けていこうと思いました。


日本語力のほうは克服できていない心太でした。(UNION3編 完)